• 五穀米
  • 消費税込
  • 商品番号:FK11-0100
  • 価格:1,080円
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「最近ちょっとやばいかも…」お腹の肉をつまみながら、
ふと、そんなことをつぶやいたりしてませんか?
日本人にとってのお米は、切っても切れない仲(?)ですよね…
綺麗に精米された炊き立ての白飯は、元気の源です!でも、カロリーが
気になると食べたいのに食べないそして我慢が
仕切れなくなると、たちまち苛立つものです。
そんな悩めご飯好きには、もってこいのお話…聞いてください!!

「五穀米」は、玄米、丸麦、はと麦、大豆、小豆、黒豆、粟、稗、
黍(きび)の9種類をバランスよく配合いたしました。
原料はすべて有機肥料を使って栽培した国内産穀物を使用。玄米を
使っておりますので、噛むのに時間をかけることが出来、独特の甘味や
モチモチした食感と香りが楽しめます。そのため、少量で満足感が得られます。
おいしく食べながら身体にも良い「五穀米」は、ダイエットに最適です。
このダイエットならご飯好きの方も成功へ導いてくれますね!
五穀とは、日本人が古くから主食としていた米、麦、粟(あわ)、
稗(ひえ)、豆の5種類の穀物をさします。これらの穀物は不足しがちな
各種ビタミンやミネラル、食物繊維等がたくさん含まれています。

ダイエット以外にもお勧めな『五穀米』…その理由とは
最近の食生活には、
健康弊害が、ますます深刻化してきました。日本人の食の原点である
穀物類を中心とした食生活を見直されるようになり、白米よりも
玄米などの栄養価の高い穀物に人気が出てきています。テレビや雑誌などで
玄米が紹介され伝統的な日本型食生活スタイルがブームとなっているのです。
ブームになってはいるものの、玄米などは食べにくいと言う印象がありますね!
そんな食べにくい玄米をも、食べ易くしてしたのが、この「五穀米」です。

原料名 国内産原料 玄米 ひえ 黒豆 丸麦 あわ きび はと麦 小豆 大豆

栄養成分(100gあたり)
エネルギー 337cal ナトリウム 1.0mg
たんぱく質 8.7g ビタミンB1 0.37mg
脂質  3.4g カルシウム 15.8mg
糖質 67.8g 鉄 1.87mg
食物繊維 3.9g    

「うまく炊けるかな…?」と心配な方に…


五穀米の美味しい炊き方

▼圧力鍋(一重鍋)の場合…内鍋に530ccと外鍋に300ccを
▼圧力鍋(二重鍋)の場合…600cc前後

1.袋から出して水洗いする。
★内袋の「あわ・ひえ・きび」を洗う場合は茶こし等をご使用下さい。
2.五穀米の入った圧力鍋に水を加えます。
3.塩を2~3つまみ加えて、1時間以上浸水します
4.煮立つまで強火で約5分、それから弱火で約25分加熱します。
5.火を止めてから15分程蒸らして出来上がり。
  ごま塩をかけますと、より一層おいしく召し上がれます

▼マイコン炊飯器の場合
●水加減……おおむね白米の場合の水加減の2割増しが目安。
●玄米炊きコースで炊きます。
(機種により、お粥コースで直接お粥が炊けるコースもあります。)
※洗米~浸水は、圧力釜での炊き方同様に行って下さい。

▼ふつうの炊飯器の場合
●水加減……530cc前後
●二度炊きします。
炊きあがって数分したら、よくかき混ぜてコップ1杯程度(約180cc)の水を
足してもう一度スイッチを入れます。最後に少し蒸らして出来上がり。
※洗米~浸水は、圧力釜での炊き方同様に行って下さい。

ポイント
■炊飯前日から浸水しておくと柔らかく炊けます。
・余ったごはんは、ラップに包んで冷凍保存して下さい。
温め直せば再度おいしく召し上がれます

フジテレビ『あるある大辞典』で紹介される玄米を含んだ五穀米です。玄米だけでなく、栄養たっぷりのひえやあわなどを含んだ五穀米は如何ですか?

●内容量:420g(三合分)
●賞味期限:製造日より約1年